おすすめの歯科と歯医者の評判や口コミ

福岡市
おすすめの歯医者・歯科の評判・口コミ

6医院1018口コミが見つかりました

日本歯科医療評価機構の
一つ星・二つ星認定医院とは?

当機構WEBサイトでは、自分の大切な人を安心して任せられるかどうか、ということを念頭に厳しい審査基準を設け、これを満たす歯科医院を一つ星・二つ星認定医院として登録・公開する取り組みを開始致しました。

二つ星: 遠くても通う価値のある歯科医院
一つ星: 特に優れた歯科医院
一つ星、二つ星の審査基準はこちら 一つ星・二つ星認定医院は、長期に渡ってご自身の歯を守り、美味しく食事ができるようにサポートすることを目的とした歯科医院です。
痛いところだけを手軽に治して終わり、という患者さんのご希望には添えない場合がございますので、ご了承ください。

pageTopへ

×

一つ星の審査基準

1.麻酔
麻酔が十分に効いた状態で治療を開始している。
2.ラバーダム
根管治療をはじめ、感染リスクのある治療においてラバーダムを使用している。
3.衛生面
院内が清潔であり、高い基準で滅菌消毒を行っている。

二つ星の審査基準

一つ星の認定を受けていて、
かつ下記の全ての基準を満たす歯科医院を二つ星に認定する。

1.担当制
歯科医師、歯科衛生士が担当制である。
2.資料採得・情報提供
口腔内の状況を把握できる十分な資料を採得し、患者が話に集中できる環境で、十分な時間を取って説明している。また、全ての患者に対して虫歯・歯周病のリスク検査を実施している。
3.初期治療
修復治療の前に、口腔衛生環境の改善を伴う原因療法、歯周初期治療を的確に実施している。
4.予防メインテナンス
病因論に立脚した的確な予防メインテナンスを行っており、かつ、メインテナンス通院中の患者の固有データを客観的に記録して、時系列での数値の変化を追うことができる。
5.専門医との連携
専門性が求められる治療においては、専門医と連携して治療を行っている。
6.医療人としての資質
日本歯科医療評価機構の調査官との面接。
7.推薦
既に二つ星として登録されている歯科医師からの推薦。

close button